スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:―

  お盆について

こんにちは。筆致俳句【HITCH-HIKE】Soleilでございます。
もうすぐお盆ということで先週末から高速道路は渋滞が始まっているようです。

今回はそんな旬のネタ「お盆」に関する出来事にちなんだ、ぐっと心を捉える川柳をネットから少し拾ってみましたので紹介します。


盆帰省 夜行列車を 懐かしむ 「JTB 旅ものがたり川柳」

現在の帰省手段はだいたいマイカー、新幹線、もしくは深夜バスが多いのではないでしょうか。
例の高速道路の千円問題の影響でお盆中の空の便、鉄道の予約状況は前年を割り込んでいるとのこと。JRは定期外の臨時夜行の運転も見送りだそうで、友達の鉄道好きが嘆いていました。


盆休み グーグルアースで 帰省する 「5050jp」

この方は仕事が忙しくて帰省できなかったのでしょうか。微妙に歌から背徳感情が見え隠れするので、もしかしたら私用で帰省を取りやめにしたのかも…なんて勘繰りをしてしまいます。グーグルアースで実家を見たときに家族の姿が見えてしまったりしたらもっと罪の意識が増すのでは…とか他人事ながら心配になってしまうような句です。


盆休み 留守番しながら 大掃除 「5050jp」

この人にとってのお盆とは「迎えるもの」なんでしょうね。
自分もそうなんですが、帰省で実家に帰ってもなんだかんだであっちこっち遊びに出てしまって殆んどウチにいないんですよね。お客様のような顔をして飲み食いして汚して遊び歩く、そんな親不孝者への反省の念も込めて掲載してみました。


最後は真面目にこちら
盂蘭盆会 ご先祖様と 酌み交わす 「JTB 旅ものがたり川柳」

盂蘭盆会とはお盆の正式名称で仏教用語だそうです。
お盆に兄弟や親戚一同がそろって酌み交わすお酒はまたひとしおで、ご先祖様も同席しているかのような明るさに満ち溢れていますよね。童心に返った気がするのは先祖のみ心に包まれているからかもしれません。



毎年お盆には家族で海外や旅行に出かけてて最近お墓参りしてないな、なんて人は今年こそ先祖のお墓参りに行かれては如何でしょうか。墓前で手を合わせる行為は過去から連綿と続く自らの先祖とのコミュニケーションです。年に一度でもそういった機会を設けるのは心の大きな支えとなるかもしれませんよ。

スポンサーサイト

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
プロフィール

アート愛好集団「筆致俳句」

Author:アート愛好集団「筆致俳句」
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
バナー
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ブログランキング
最新記事
タグ

思考  小説 書籍 夏休み 言葉 アート アイデア 文芸 文化 ブログ 盆踊り 舞台 俳句 映画 コミュニケーション 川柳 歴史 美術 短歌 旅行 漫画 宇宙 写真 音楽 芸能 

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。