スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:―

  日記+コミュニケーション=ブログ?!

はじめまして。筆致俳句【HITCH-HIKE】のスイカです。

突然ですが、日記を書くという行為は、自分自身と「対話」をすること。そして自分が考えているかことを再構築する作業です。しかし、ブログで日記を書くことは自ずと「他者」に見られるという前提があります。意識せずとも自分でフィルターをかけてしまい、本当に言いたいことは言えないという可能性は否定できません。

しかし一方で、気軽に他者とのコミュニケーションを図るツールにもなり得ます。コメントをもらって、そこから輪が拡がっていったり……それは他者あればこそ。他者を意識するから、続けられる原動力にもなるのではないでしょうか?(自分だけの日記は三日坊主になりがちなので)。そして、やるからには何かを「伝える」ことをしなければならないのではないか?とも思っています。

人の感情を少しでも揺さぶったり(プラスでもマイナスでも)、役立ったりすることを考えつつ、いま流行の「ギブアンドギブ」の精神で続けられればと思います。

さて、いきなり独白調の「日記」になってしまったのですが、一応アートコミュニケーションする場ということで一枚の写真を紹介して終わりにしたいと思います。これを観て何かを感じていただければと思います。

スポンサーサイト

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
プロフィール

アート愛好集団「筆致俳句」

Author:アート愛好集団「筆致俳句」
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
バナー
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ブログランキング
最新記事
タグ

思考  小説 書籍 夏休み 言葉 アート アイデア 文芸 文化 ブログ 盆踊り 舞台 俳句 映画 コミュニケーション 川柳 歴史 美術 短歌 旅行 漫画 宇宙 写真 音楽 芸能 

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。