FC2ブログ

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:―

  暴風域の人々 ~台風18号篇~

こんにちは。筆致俳句【HITCH-HIKE】のねぎ坊主です。

台風18号が通過していきました。なんでも、過去最強クラスの台風とか。
おかげで、通勤電車に6時間30分も乗るはめになりました。もう体中バキバキです。
1日の1/4を車内で過ごすのは、かなりいい修行になります。忍耐です。3時間立ちっぱなし&3時間座りっぱなし。どちらも苦痛。耐久レースのようでした。
同じ車内にいた人々は、みんな無言で座り込んでいました。
ただ、不思議とイライラやピリピリした雰囲気にはなりませんでした。
台風という自然が相手だから、(仕方ないな……)という感じだったのでしょう。
これが、人身事故や信号トラブルでの遅延だったら、30分しない内にやや殺伐とした空気を発し始める人もいます。
横で「……チッ」とか(私、急いでるのよ!)という無言のオーラをだされると、私もブルーな気持ちになります。
これは負のコミュニケーションだと思います。自分の苛立ちを前面にだしてしまうと周囲にも伝染して、さらに苛立ちは拡大します。
こういう時、「つらいのは皆一緒! いつか動く!」
と大らかに構えられる余裕ある大人になりたいものだと切に思います。


★今日の電車内耐久レースで学んだこと

① 常に飲み物は持ち歩くこと
今日は何も持っていなかったので、7時間ほど飲まず食わずでした。
地震の場合もあるので、ペットボトルか水筒を携帯して水分確保。

② 携帯は充電しておくこと
電池なくて、かなり焦りました。

③ 携帯おやつを持ち歩くこと
カロリーメイトやバランスアップなどの携帯用おやつを持っていれば、車内でも人目を
気にせず、割と食べやすいです。私は今日、お弁当でした。さすがに、あの状況で弁当
は広げられません。

④ トイレは済ませておくこと
今日、唯一の救いは、一度もトイレに行きたくならなかったことです。

⑤ 本を持ち歩くこと
本があれば、時間を有効に使えます。今日持っていたのは太宰治の「津軽」。
ただ、「津軽」は面白すぎて車内で読むには危険な小説でした。ちょっと噴出しちゃっ
た。



なるべく、この台風の被害が最小限で済みますように……。 

それでは、また★

スポンサーサイト

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
プロフィール

アート愛好集団「筆致俳句」

Author:アート愛好集団「筆致俳句」
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
バナー
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ブログランキング
最新記事
タグ

川柳 アイデア 映画 俳句 小説 写真 宇宙 文芸  旅行 書籍 夏休み 歴史 漫画 ブログ 音楽 盆踊り 舞台 コミュニケーション 思考 短歌 芸能 文化 美術 アート 言葉 

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。