スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:―

  日記+コミュニケーション=ブログ?!

はじめまして。筆致俳句【HITCH-HIKE】のスイカです。

突然ですが、日記を書くという行為は、自分自身と「対話」をすること。そして自分が考えているかことを再構築する作業です。しかし、ブログで日記を書くことは自ずと「他者」に見られるという前提があります。意識せずとも自分でフィルターをかけてしまい、本当に言いたいことは言えないという可能性は否定できません。

しかし一方で、気軽に他者とのコミュニケーションを図るツールにもなり得ます。コメントをもらって、そこから輪が拡がっていったり……それは他者あればこそ。他者を意識するから、続けられる原動力にもなるのではないでしょうか?(自分だけの日記は三日坊主になりがちなので)。そして、やるからには何かを「伝える」ことをしなければならないのではないか?とも思っています。

人の感情を少しでも揺さぶったり(プラスでもマイナスでも)、役立ったりすることを考えつつ、いま流行の「ギブアンドギブ」の精神で続けられればと思います。

さて、いきなり独白調の「日記」になってしまったのですが、一応アートコミュニケーションする場ということで一枚の写真を紹介して終わりにしたいと思います。これを観て何かを感じていただければと思います。

スポンサーサイト

  黒酢日記1

はじめまして。筆致俳句【HITCH-HIKE】の黒酢です。
最近暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私は言葉のもつ魅力に関心があり、とりわけ短いセンテンスで人の心を撃つセリフや文章に強く惹かれてます。今回共同ブログを始めるにあたり、私の日記の中では日々の生活で出会った素敵な言葉を、毎回テーマを決めて紹介していきたいと思います。拙文においてはお見苦しい点など多々あると思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

第一回テーマ「勇気を与えてくれる言葉 10選」

●「キミは何事かを決断する時にどういう気持ちでやる?」
「まずドキドキして・・肩の力を抜いて、あとはエイヤっと飛び込みます」
(「総務部総務課山口六平太」/林律雄著・井研一郎画/小学館)

●「その事は前例がない」「ええ、わかってます。作るんです」
(「チカ・チーロ」)

●「返事を待つあの人は そもそも手紙を書いてない」
(「WEST」/ANA/Compactsounds)

●「一期は夢よ 只狂え」
(「閑吟集」/岩波文庫)

●「僕は映画から必要とされていないかと思ってた」
(レオス・カラックス監督/カンヌ映画祭の受賞スピーチ) 

●「鼻血の出そうなグラマーが言った。
  あの絶望や野望や妄想や、もうそのどれにもこだわんなさんな」
(「だるま」/Breath Mark/Happiness Records)

●「生きていればオールOK」
(テレビ番組「進め!電波少年」より、
カンボジアで道路舗装作業に励む若者に届いた両親のビデオレター)

●「詩は、俗っぽく言うと、美しさの果てにある孤独を知ること。
そしてそこには、孤独を味わい尽くしたという幸せがある」
(「LIFEwork7号」/川内久栄/アートコミュニケーション

●「次は200ゴール?いや、まずは151ゴールでしょう!」
(中山雅史/‘05年にJリーグで通産150ゴールを記録した時のインタビュー。
 ’現在157ゴール)

●「力尽きた時はその時で笑い飛ばしてよ」
(「スパイダー」/SPITZ/UNIVERSAL J)

  筆致俳句活動開始!

はじめまして。アート愛好集団「筆致俳句【HITCH-HIKE】」のsoleilと申します。

集団といってもたった4人で構成される小所帯です。
メンバーは皆社会人ですが、様々な文化との出会いを求めて日々文芸鑑賞行為に勤しんでいます。ヒッチハイクならぬアートハイク(?)の手引きとしても楽しんでいただけたら幸いです。

活動範囲は映画・音楽・美術・舞台、さらには俳句短歌などの日本文化等々、洋の東西や時代・ジャンルを問わず・・・とまぁつまりそれぞれが雑多なことを好き勝手に書いていくというもの。
とりとめもない日記形式になってしまうこともしばしばだとは思いますが、たくさんの人に見ていただければと思います。
メンバー構成のプロフィール等についてはそれぞれに書いてもらえればと思いますので、どうぞ宜しく。
IMG_0143.jpg

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
プロフィール

アート愛好集団「筆致俳句」

Author:アート愛好集団「筆致俳句」
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
バナー
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ブログランキング
最新記事
タグ

思考 書籍 舞台 歴史 アート 旅行 小説 音楽 写真 アイデア 映画 漫画 ブログ 美術 言葉 文芸 宇宙 短歌 俳句 夏休み 盆踊り 芸能 文化 コミュニケーション  川柳 

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。